1. HOME
  2. お知らせ
  3. 秋彼岸「鳥畜類・魚類供養会」のご案内

秋彼岸「鳥畜類・魚類供養会」のご案内

 

さわやかな季節を迎え、皆様ご清祥にお過ごしのこととお喜び申し上げます。

さて、当山では篤信施主様の発願により毎年秋のお彼岸に合わせて「鳥畜類・魚類」の供養を行っておりますが、一般信徒様へのご案内はなされていない法要でございました。
しかし、昨今のペット事情や、食育につながる命の尊さを思う時、広く周知させて頂く運びとなりました。

我々はいかなる存在も、他の命を頂いて日々の営みを行い、命を繋がせて頂いております。
殊に養鶏畜産や漁業を生業とされる方、調理を仕事とされている方、狩猟や釣りを趣味とされている方、勿論そうでなくとも日々の食物として命を頂く衆生はその恩恵にすべからく預かっています。

また、昨今のペット事情を思う時、家族同然に過ごした命に対して感謝供養の思いを持たれることもまた当然の理であると思います。

そのような実情を踏まえ、生業や営みのために命を回向した生き物、家族として共に生きた命に対して、感謝回向の機会を設け、命の理を想い、善根を施すために此処に法要のご案内を申し上げます。

当日は畜生道守護の「馬頭観音様」を念じてお施餓鬼を行い、合わせて内法要として施主家皆様のご先祖様のご回向を勤めさせて頂きます。

何卒この機会にご回向、ご参拝下さいますようお願い申し上げます。

— 記 —
〇法要日時:令和元年9月25日(水)午後1時~
〇場所:慈唱院 本堂
〇回向塔婆志納金:五千円 ※塔婆・回向料・内法要回向込
〇回向申し込み:9月21日迄に慈唱院まで

※申込書をお持ちで無い方、また、はじめてお申込を希望される方は「お問い合せ」にご連絡ください。

以上

9月行事 「畜類・鳥類・魚類・ペット供養」
https://www.siun-jisyouin.com/event/eko/petkuyou

お知らせ

お知らせ一覧

おすすめ記事

最新記事