1. HOME
  2. 慈唱院だより
  3. 平成30年度「年末大祭」

平成30年度「年末大祭」

今年も年末を迎え、寒さも深まってまいりましたが、
12月9日(日)慈唱院年末大祭は穏やかな陽気に恵まれ、
たくさんの方にご参集頂きました。
皆様、誠にありがとうございました。

年末大祭は、ご本尊様に今年1年の感謝と明くる年の息災をお祈りして、
不動護摩供が厳修されました。

お写真だけ見て頂くと、お伝えできないことも多いのですが、
お護摩の前に、院主さまからお不動様へ家内総守護をお申込された方のお住まいとお名前、
ご住所、続いて!特別祈願は、別途、お住まい、ご住所、祈願内容を、約30分は途切れることなく
全身全霊で祈願を届けてくださいます。

お護摩では、明くる年1年をご守護頂く、慈唱不動明王の御分霊「家内総守護札」や、
皆様のご祈願に応じた護符を、院主さまがおひとりおひとりに書き入れた「不動明王祈願札」、
また、ナンバーを書き入れて御祈願して頂く「交通安全守り」など、火にあててご祈願して頂きました。

 

 

約2時間半の大法要。
院主さま、ご助法頂きました先生方も衣に汗が染み出るほど。
本当に、本当に、「有難うございました」としか言えないくらい、
有り難い法要でした。

ご法話では、
授与された御札は、置いておくだけなら「かまぼこ板」と一緒。
祈願されたご自身が何の努力や心がけも無しでは願いは叶いません。
この先で大事なお話をされたのですが^^お話を聞きたい!方は、
慈唱院では毎月28日、お不動様のご縁日に行われる例祭で必ずご法話がございます。
毎月、毎月、楽しくお話を聞かせてくださいます。
お参りされた方しか、教えてもらえないことたくさんあります。

年末大祭は無事に終わりましたが、
今年度最後は、12月28日(金)終い不動(しまいふどう)があります。

終い不動

1年最後のご縁日「終い不動」は法華懺法をお勤めします。
法華懺法は懺悔の法要(悔過といいます)です。
仏様をお招きした道場で仏名をお唱えし、礼拝を繰り返して我々が六根
(眼・耳・鼻・舌・身・意【こころ】)で知ると知らざるとに関わらず犯した罪をことごとく懺悔します。
懺悔することによって新たな「発心」(こう在りたいと願う心)が生まれます。
1年の最後、新たな年を迎えるにあたっての懺悔と発心の法要です。

是非、皆様、12月28日!お参りくださいませ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おすすめ記事

最新記事