令和二年12月例祭~終不動~
早いもので今年も締めくくりの時節となりました。12月28日終不動の法要をさせて頂きました。年の瀬も押し迫りお忙しい中、お参り頂いた皆様、ありがとうございました。毎年、終不動は”法華懺法”をさせて頂いています。法華懺法とは…懺悔の法要です。我々が六根(眼・耳・鼻・舌・身・意(心))で知ると知らざるとに関わらず犯した罪を懺悔します。懺悔し悔い改め仏様により雪が溶けるがごとくに罪が消えていく…。「悔いて改める」悪いこと、まちがったことをほっとかないことが大事。今年の懺悔は来年の目標にすると罪が経験にかわる。
お参りの皆さまにはマスクの着用をお願いしてるのですが、息がしにくい状態なのに一生懸命にお経をお唱えして頂き、開けっ放しの堂内で寒い中でしたが、気持ちが一つになり暖かな感謝の溢れた法要になりました。
法要の後は院主さんの法話です。お正月、新珠の年…天の神は12の三宝に光輝く365個の宝玉をくださる。人によっては365個ないかもしれない。磨くことをしなかったりムダに炉端に捨てたり…今年一年のまちがいは来年の課題にして前に向いていく力にし良い年明けになるようにして下さい。改めて1日1日の大切さを感じたお話でした。法話の後は笑って過ごして頂こうと!院主さんの落語です\(^o^)/
皆さまマスクを押さえながらも大笑い!笑顔になって頂けてよかったです。全力で笑わせて頂いた院主さまに感謝です。m(__)m 今年はコロナに振り回された一年になりましたが、たくさんの皆さまのお力添えで無事に終不動も終えることができました。本当にありがとうございました。来年は少しでも良い年になるように祈り願っております。よいお年を(*^^*)
初詣のお知らせです。令和3年1月3日(日曜)10時・12時・14時・16時の計4会の修法となります。遅れないようにお越し下さい。皆様のお参りを心よりお待ちしております。
この記事へのコメントはありません。