1. HOME
  2. 慈唱院だより
  3. 7月度例祭『難転加持』

7月度例祭『難転加持』

こんにちは。ブログをご覧頂きありがとうございます。
今回のブログは、講員のA(^^♪が担当します。
よろしくお願いします。

2021年7月。今年も暑いですね。夏の暑さは、ものすごいエネルギーを感じます。
なんといっても、太陽の下でも元気いっぱいなのは「草」「草」「草」
刈っても抜いても何しても、すぐ伸びる。今は土用中なので土に極力触れずに
草も放置。見る見るジャングルになってきてます。
夏は植物達の生命力に驚かされますね。
さて、7月28日の例祭は、そんな生命力がキラキラした植物「南天」が壇に登場です。

南天は「難を転じる」の「難転(なんてん)」として、
『災い転じて福と成す』
難を転じて幸せと成していくようにと、お加持をして頂きました。

このお加持は「風」に触れさせてもらえ、おおおお~って感じです。
(抽象的ですみません)

昨年は5月の例祭で難転加持をして頂いており、
振り返れば、大祭は参拝を制限してライブ配信を行うなど、自粛から
少しずつ世の中が動き出しはじめたころ、そんな時だからこそと難転加持をして
くださいました。よければぜひアーカイブへ↓
https://www.siun-jisyouin.com/2020/05/3337

同じ「難転加持」をして頂いても、その年、その時、そこにいる人達によって、
教えて頂くご法話が変わります。(大事なことは変わりません)
根源のお話は、何度聞かせて頂いても有難いお話ばかりでした。
ありがとうございました。

7月も有難いことがたくさんありました。

そして、8月の慈唱院は行事が盛りだくさんです。

8日(日) 盂蘭盆会棚施餓鬼法要
21日(土)・22日(日) 夏季入峯修行
28日(土) 例祭

みなさまのご来山をお持ちしております。
そして、8月も厳しい暑さの毎日ですので、くれぐれもご自愛ください。

ありがとうございましたm(__)m

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おすすめ記事

最新記事