1. HOME
  2. 慈唱院だより
  3. 11月度例祭

11月度例祭

早いもので今年もあと1ヶ月…寒い中、たくさんの方にお参り頂き、ありがとうございました。

11月の例祭は”大日法”で1ヶ月無事に過ごさせて頂いた感謝と12月も無事に過ごせますようにとお願いをさせて頂きました。

私事ですが、先週風邪で寝込んでしまい健康のありがたさを見に染みて感じました。遠方から久しぶりにお参りに来られた方や毎月ご家族で来て頂いてる方、皆さまの顔を見れて、お話ができる…この時間は当たり前ではないのだと、しみじみ感じました。

今回の法話は…

お正月を迎えるにあたってのお話をして頂きました。

今年一年の喜びや反省を思い返し整理する事で来年の目標や希望を考えられる時間になればよいのですが、師走は何かと気忙しい(´д`|||)

しかし、歳神様(福徳神)をお迎えする準備はきちんとしましょう。お迎えするに当たって1番大切な事は”掃除”!汚い所には神様は来ないそうです

特に水回り(台所・トイレ)の掃除を怠らないようにする事

そして、目印となる松を飾り、御神体となる鏡餅を飾り、結界となるしめ縄を飾る

形から入るのも大事、その意味を知り心を込める事が大切だと。

法話の中では、もう少し詳しいお正月の迎え方をお話して頂いたので、皆さまはメモをとったりしていました。

歳神様が来てくれますようにお掃除、がんばりましょう!(^_^)v

そして、12月8日(日曜)は年末大祭です!どなた様でもお参りして頂けますので、今年最後の大祭にお越し下さいませ。

お待ちしております。m(__)m

なお、12月28日(土曜)は終不動ですので例祭はあります。お忙しいとは思いますが、足を運んで頂けたらありがたいです。m(__)m

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おすすめ記事

最新記事