1. HOME
  2. 慈唱院だより
  3. 平成30年11月度例祭

平成30年11月度例祭

本日、11月28日(水)慈唱院11月度の例祭が執り行われました。
平日でしたが、たくさんの方にお参り頂きました。
有難うございます^^

さて、本日の例祭は「理趣経法」。
※理趣経法の内容についてはお参りされた方のみ

法の内容はお伝え出来ませんので、講員の私(福田)が体験した感想でお伝えさせて頂きます^^
暑くも寒くもない、時が止まったかのような本堂に、先生の声明が響く。。。心地良い~
ゆっくり、ゆっくり、波動が連動して、気持ちが楽になりはじめました。

あ。。。気持ちが楽になるということは、何か張りつめたものを背負って来たという実感。

今日、慈唱院に寄せて頂く道中、私の頭の中は、11月28日、あと2日で12月!師走!バタバタ!何やかんや忙しい!
と、年末の忙しい!忙しい渦に巻きこまれかけていた!!

以前、先生のご法話で「毎日、忙しいと言ってませんか?」と問いかけてもらったことがありました。
忙しいとは、「心」を「亡くす」ことですよ。
忙しくしてはいけません。心を亡くしてはいけません。というお言葉を思い出しました。
先生は、多忙ではなく、「多用」を使いなさいと教えて下さいました。

本日のご法話では、「講員聖典」からピックアップしてお話して下さったのですが、どれも大事なことで、やることはいっぱいある!考えることもたくさんある。だけど、大事なことを忘れて、心を亡くしては本末転倒。
おかげさまで「多用」にさせて頂いてます。と言えるよう、心がけます^^

11月28日、来る今年最後の月をお迎えする前に、心を整えてリラックス。ですね。

さてさて!とっても嬉しいご報告です。
慈唱講に新しい仲間がお二人!入講されました!(パチパチパチ~)
お一人は、千葉からお越し頂いており、名張まで通って下さる距離はありますが慈唱院の仏様との距離はぐぅんと近くなったことかと思います^^

そして、もうお一方は、長年お参り頂いてる方で、とてもお寺の事を思って下さり、お手伝いや入峯修行にも参加してずっと講にお迎えしたかった方です。

お二人をお迎えして、ますます楽しい慈唱講になるかと思います。
ちなみに、本日のご法話の「講員聖典」は、講員になると頂ける、先生が執筆された本です。非売品です^^講員特典!です。

実は、講員は特典がいっぱいなんですよ!
随時、新たに慈唱講の仲間になって下さる方は大歓迎です!お待ちしております!

平成30年11月28日
先生、今月もありがとうございました。12月もよろしくお願い致します。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おすすめ記事

最新記事