1. HOME
  2. 慈唱院だより
  3. 2月の例祭”日数心経”

2月の例祭”日数心経”

毎年2月の例祭は”日数心経”を

させて頂いてます。日数心経とは1年の日数である365日を1日1巻として365巻の般若心経を読誦して1年の除災招福を祈る法要です。                                                                                        ‏しかし365巻をお唱えするとなると時間がかかりますので、参拝して頂いた皆さまの人数で割って、お唱えすることで合計365巻とさせて頂いてます。院主さまが密教の修法である”心経法”をお勤めして頂いてる間に講員・参拝者一同で今年も21巻以上の般若心経をお唱えさせて頂きました。ご参拝頂いた皆さまには法要でご祈願して頂いた御札をお受け頂きました。  新型コロナウイルスの影響で外出も不安な中、ご参拝頂きありがとうございました。                         今回の法話は…般若心経の中にあります”不生不滅・不垢不浄・不増不減”6つの不のお話をして頂きました。絶対的に存在するものはない。院主さまがよくお話してくださる”尿瓶とコップ”のお話(知りたい方は是非お越し下さい😄)何をもって正しいと思い何をもって不幸だと思うのか…心の持ち方で違ってくる。自分から苦しみを呼んでこないようにと…。

いろんな情報に振り回され自分で不安や不幸を作ってしまう私にも思い当たることがてんこ盛り😅法話を聞いて”ハッ!”と させられました。いつもお唱えさせて頂いてる般若心経が身近なものに感じられた法話でした。3月は春の変動・芽吹きの季節なので体調の変化を起こしやすい時期です🌸        皆さまご自愛して下さい。                    無事に3月も過ごせますようにと心から祈るばかりです🙇

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おすすめ記事

最新記事