1. HOME
  2. 慈唱院だより
  3. 平成31年3月度例祭

平成31年3月度例祭

 

 

3月28日(木) 慈唱院3月度例祭が執り行われました。

平日にもかかわらず、たくさんの方々にお参り頂き有難う御座いました。

また、春休みということで、お子様方の姿も見られ大変嬉しいことです。

遠路遥々、千葉の講員さんも来てくださりとても賑やかな法要となりました。

法要は法曼流の不動供です。

3月度は施餓鬼法要もあり、一ヶ月に2度目の法要ですので、来てくださる方々に院主さんが、

心を込めてお加持をしてくださいました!

いつも法要が2回ある時は何かしらお得です😊

その後、法話が始まります。

個人的に法要も大好きなのですが、法話が最も好きです❤️

いつも、その時の自分に合ったお話が聞けます。

其々違う生活を送る中、皆が院主さんの法話で心があらわれます。

今回は法具や灯明、仏飯などには、其々意味があるとのお話。

六波羅蜜を其々を表し、布施・自戒・忍辱・精進・禅定・智慧になるのですが

今回は布施のお話を少しだけ

布施=見返りを求めずにする事が功徳になる。

その人の器を満たしてあげることが布施になる。

 

私、見返り・・・  求めてしまってますね〜

満たしてあげる事出来てるかしら?

 

後はお参りに来てくださった方の特権です❤️

毎回院主さんの法話を聞き心を改めること10年以上になります。

本当に薄皮をめくるようにしか心をあらう事が出来ませんが

明らかに10年前の私よりは心軽やかに過ごせております!

ありがたい事ですね!

その後は院主さんの落語です。

お題は『壺算』とっても面白かったです!

いつも引き込まれてしまいます。

やはり俳優さん声優さんをやられていただけはあります。

直ぐにその人になり切ってしまう!

初めはビックリしました😵

とっても楽しい慈唱院です。

今月も無事に過ごせた事をご本尊様に感謝し

来月も御守護を感じて過ごしたいと思います。

有難うございました。

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おすすめ記事

最新記事