9月度例祭

慈唱院のホームページをご覧頂きありがとうございます。
プログやお知らせでは、慈唱院のお弟子さんや講員さんも参加させて頂き、
情報をお届けさせて頂きます^^何卒、よろしくお願い致します。
今回は講員の福田が担当させて頂きますm(_ _)m

昨日9月28日(金)は、秋晴れに恵まれた9月度例祭でした。
毎月28日の例祭は、何がはじまるのか毎回(●´ω`●)ワクワク♪♪

爽やかな風に乗せて、はじまったのは美しい「声明」
院主さんの声が堂内に響き、その微細な声の波が心地よく、目を閉じて聞き入ってしまいました。
御参拝の皆さまとお唱えするお経に院主さんの声明が重なると、目に見えないのですが、綺麗な層が出来て
なんとも不思議な時間が流れました。それがあっというまの1時間。

法要等の1時間は長く感じるものですが、この1時間はコンサートにいるような^^
っというのも、最後に(本当に久しぶりに)院主さんが太鼓を叩きリズムで高揚感をアップさせてくださいました。
ちなみに、「音楽ライブ」を20分間体験するだけで、幸福感が21%も増加し長生きにつながるそうです。
きっと、この声明法要は、音楽ライブの原点かと思います(私感)。

そして、法要後はご法話と久しぶりに院主さんの「落語」で大笑い!

夏の暑さで疲れた体と心が、今、吹いている秋風に乗せて緩めて、整えて・・・
さぁ!10月に向けて、ほどよく気を張って過ごしたいと思います。
皆さまも、季節の変わり目ですので、お体ご自愛くださいね。
ありがとうございました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おすすめ記事

最新記事