1. HOME
  2. 慈唱院だより
  3. 令和四年度報恩謝徳修行

令和四年度報恩謝徳修行

皆様、いつもお読み戴き有難うございます(^-^)朝晩は涼しくなりましたが10月も後半だと言うのに異常な程暖かい日が続いてますね( ゚Д゚)お行するには有難いのですが

さて、本年度の報恩謝徳・供養修行も22日より始まっております。前日の21日には講員の皆様にもお手伝い戴き準備をさせていただきました。

数日前までは本山でもあります金峯山寺伝法灌頂会のお手伝いもさせていただいていたので、なかなか皆さんのお疲れも溜まってはいますが、いつもお世話になっている仏様への感謝の法要ですので、力を振り絞って準備をします❗️一番疲れているのは院主ですが、率先して動いてくれるので、私達も疲れたとは言っていられません(^_^;)

皆様のお陰で無事に準備も終わり、いよいよ報恩謝徳修行の始まりです。

修行は朝の2時の水行から13時の法要まで毎日3座を一週間続けます。詳しくは後半のブログで書かせていただきます。

この法要では、皆様から戴いた献供でお線香や供物等を揃えさせて戴きます。普段、なかなかお供え出来ないような沈香のお線香や沢山のお供え物で本堂は厳かですがとても贅沢な空間となります。

修行の2日目には慈唱講中で法華経28品を読み繋いでいく不断経もさせていただきました。

私達弟子も助法にはつかせて戴いてますが、早朝から修法してくださる院主は本当に大変だと思います。しかし、お疲れでしょうが皆様の感謝の気持ちを仏様にお伝えして下さる大事なお役目を毎日頑張ってくれています。その姿にも感謝です。

明日25日は中日です。院主始め助法のお弟子さん、講員さん、後半も宜しくお願いします(^-^)また、28日の13時からは正式参拝となりますので、皆様是非お参り下さい。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おすすめ記事

最新記事