1. HOME
  2. 慈唱院だより
  3. 令和二年報恩謝徳修行・後半~結願座

令和二年報恩謝徳修行・後半~結願座

報恩謝徳修行4日目の25日は准胝供。5日目の26日は蔵王権現供。6日目の27日は愛染供。そして7日目の28日は結願座の不動供が執り行われました。1日3座ありますが真夜中2時半からの1座目は静寂の中、院主さんのお唱えする真言だけが静かに響きロウソクの明かりだけ灯された堂内は独特な世界観になります。院主さんによれば”宇宙と一つになったような感覚”だと。その雰囲気にはまる?!方も年々増えて一緒に心の中で真言をお唱えし静かな修行をします。

毎年この修行期間中に行われる”法華経全巻読誦修行”を25日にさせて頂きました。法華経を序口第一より第28品(章)まで全文を途切れることなく1時間通読し交代しながら唱え続ける修行です。始めた頃は夜までお唱えしていましたが、年々上達し今では日のあるうちに読誦できるようになりました。継続は力なり!ですね。

最終日の結願座は不動護摩で締めくくります。たくさんのご参拝の皆さまと一緒にお経をお唱えし熱く力強い炎にさらなる力を頂き、見守って頂いている喜びと仏様への感謝の気持ちを感じました。

今年も無事に7日間21座を満行され私達に仏様への感謝の気持ちと真摯に向き合う姿勢を教えてくださった院主様本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします(*^^*)報恩修行に助法参拝頂きました皆様、献供奉納頂きました皆様、お力添え頂きありがとうございました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おすすめ記事

最新記事