1. HOME
  2. 慈唱院だより
  3. 2018年10月6日(土)・7日(日)秋季入峯修行

2018年10月6日(土)・7日(日)秋季入峯修行

慈唱院 秋季入峯修行のご案内

大峯峯中「釈迦ヶ岳」への秋の入峯修行をご案内申し上げます。

釈迦ヶ岳は奥駈峯中に於いては三日目の行程に当たり、正しく深奥の御山であると同時に、峯中随一の秀峰、紅葉の美しい山としても知られております。
今回は、その釈迦ヶ岳の紅葉に合せて入峯させていただき、1800mの山頂、お釈迦様のお像の宝前にてお護摩の修法を予定しております。また、下山途中には本山修験の根本道場、大峯中台である「深仙宿」への参拝もあり、宿泊は1300年の歴史を誇る前鬼後鬼の子孫、五鬼助さんが住職をつとめられる宿坊「小仲坊」にて日常を忘れた自然の中での一夜を計画しています。翌日は天候や水量の状況が許せば、秘所である前鬼山の裏行場での修行も予定しております。

夏の山修行とは一味違う、少しハイキングもかねた秋の山修行に是非奮ってご参加下さい。
しかし、あくまでも修行の一環ですので、参加資格は慈唱講員又は、夏季入峯修行に参加頂いた事があり、修行の心得をお持ちいただける方に限らせていただきます。
ただし、講員の特別の推薦が有る場合はこの限りではありません。

参加者が予定数に満たない場合は中止もやむなくなりますので、日程等を熟読の上、何卒奮って御申し込み、ご参加ください。きっと楽しい御山になることと存じます。
ご不明の点は、遠慮なく慈唱院まで御問合せ下さい。

〈募集要項〉慈唱院 秋季入峯修行「釈迦ヶ岳と前鬼裏行場」

■日時:平成30年10月6日(土)・10月7日(日) 1泊2日
6日5:30出発/ 7日夕方解散予定
■行程予定:10月6日(土)
5:00  慈唱院 集合・勤行
5:30  慈唱院 出発
10:00  峠の登山口 登拝開始~旭口(不動小屋登山道)~千丈平 水場
12:30   釈迦ヶ岳 御法楽 大休止
13:00  釈迦ヶ岳 出発
13:45  深仙宿 着 中休止
14:10  聖天の森~五角山~太古の辻~二つ石
17:00  前鬼山 小仲坊 着
入浴・食事・その他諸々・・・就寝

10月7日(日)
5:00  起床
5:30  止観・勤行
6:00  朝食
7:00  裏行場 出発
10:00  小仲坊 着
11:00  出発
12:00  下北山村「きなりの湯」着/入浴・直会
15:00  きなりの湯 出発
18:00  慈唱院着 解散
※予定は変更になる場合があります。

■費用:2万~3万円(人数によって変動)
(前鬼山宿泊費・バスの配送費・直会費・御弁当代)

■服装:夏季入峯修行に準ず
教師は応当衣・講員は法被着用。
足元は地下足袋が望ましいがこの限りではない。

■持ち物:雨具(傘は不可)・金剛杖・飲み物・甘味料
着替え2回分&作務衣などの寝間着兼移動着、懐中電灯

■参加資格:慈唱講員並びに夏季入峯修行に参加経験のある男女
但し、講員の賛同が有る場合はこの限りではありません。

■精進:特に必要としません。
但し、今年大峰山に未入峯の場合は夏季入峯と同等の精進を要す。
詳細は入行許可と共にお知らせします。

■申し込み方法 慈唱院まで直接御電話・FAX下さい。

■申し込み期限 平成30年9月21日(金)必着

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おすすめ記事

最新記事