1. HOME
  2. 慈唱院だより
  3. 8月度例祭&魚類畜類供養法要

8月度例祭&魚類畜類供養法要

随分ご無沙汰の投稿になってしまいました(^-^;)先日まで暑さとの戦いでしたが随分涼しくなり秋らしくなってきました。

さて、投稿が遅くなりましたが、先月の例祭の様子です。先月の例祭では『南天(難転)加持』を修法していただきました。

字の通り南天の枝を使って難を転じて戴くお加持です。そして、ホームページをご覧になられた方でお寺で開眼して貰ったお守りがどうしても欲しいと言うことで開眼と九字でのお加持をさせていただきました。こうしてお寺や仏様達とご縁が有り少しでも繋がって戴けることは有難いことです。

法要の後はご好評(^-^)の法話です。少しだけお話しますと…

目の前に尿瓶に入ったビールとコップに入ったビールが有ります❗️さて、あなたはどちらを飲みますか?ほとんどの方はコップですよね。でも、時間を遡ると…実は尿瓶は新品でコップには尿が入っていた‼️それを見たあなたはどうしますか?

人には先入観や見た目で判断してしまう所がどうしてもあるが、それは間違って居るかも知れないと言うようなお話をしていただきました。

そして、本日は魚類畜類供養法要。この法要は釣りをする方からの発心で毎年させていただいてます。その方は釣りで楽しませてもらっている変わりに供養をしたい❗️と。私達人間は肉や魚を戴いて生かせて貰ったり商売をさせて貰ったり、趣味で楽しませて貰ったり。その方の発心のお陰でこのような法要をさせて戴けることは有難いことです。近年はペットのお墓までは…でも供養はしてあげたいと言う方も申し込んでくれています。そして彼岸中でも有りましたので施主様達のご先祖様の御廻向もさせて戴きました。法要後には塔婆に書かれている梵字やそれぞれの意味などを教えていただき無事に終わりました。

全ての物に感謝を忘れず日々過ごしていきたいですね。今日は我が家のペットの猫達をいつも以上に可愛がってあげようと思います(^-^)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おすすめ記事

最新記事