2月例祭 日数心経
毎年2月28日の例祭は 日数心経を行っています。
日数心経とは、一年の日数である365巻の般若心経を読誦して一年の除災招福を祈る法要です。
とは言え般若心経365回を唱えるとなると長い時間がかかってしまいますので、参拝いただいた皆さんで割って手分けをしてお唱えすることで合計365巻以上の般若心経をお唱えさせていただきます。
今回は全員で21巻の般若心経をお唱えさせていただきました。
慈唱院での日数心経は お導師様が密教の修法である心経法をお勤めしていただいている間に、慈唱講員・参拝者一同で般若心経をお唱えします。
修法が終わってからは、院主さんの法話、そして今回は落語を語っていただきました。
法話ではつい一週間前に本山、管長猊下と御一緒に巡拝されたインドでの仏跡巡拝や、インドの文化のお話を体験談を交えてお話しいただきました。
落語は「雨乞源兵衛」というお話を語っていただきました。
あいにくの雨模様でしたが、皆さんの笑顔で終えた御縁日でした。
今月も無事に過ごさせていただいたことへの本尊様への感謝の法要、雨曇りの薄暗さを吹き払うような笑いいっぱいの落語、終始参拝の皆さんの笑みがこぼれ、一月を締めくくるに相応しい充実した一日となりました。
御参拝いただいた皆様には、法要で御祈願いただいた「火難・災難・盗難除け」のお札を無料でお授けいただきました。
来月も本尊様の御守護を感じ、感謝しながら過ごさせていただきたいと思います。
この記事へのコメントはありません。