1. HOME
  2. 慈唱院だより
  3. 令和三年初詣祈願会

令和三年初詣祈願会

早いもので令和三年になり5日が経ちました。少し日にちは経ってしまいましたが❗️ 皆様、新年明けましておめでとうございますm(._.)m本年も宜しくお願い致します(^∇^) 今年も皆様に楽しく読んでいただける慈唱院だよりをアップさせていただきますのでこちらも宜しくお願いします(^-^) では、令和三年度 慈唱院だよりスタートです❗️

本日は二十四節気の1つでも有る小寒です。今年のお正月はコロナの関係でいつもと違ったお正月を過ごされた方も多かったのでは無いでしょうか?

今年も慈唱院は年が明けて間もなく元日会不動供を修法していただき1年の始まりです

とても清らかな本堂はろうそくの灯りだけが灯り、参拝者の皆様も自然と背筋が伸びます。参拝された皆様はとても良い時間を有り難うございます❗️と喜んでおられました。

そして、三日は当山の初詣祈願会を若水祈祷を以て開催させていただきました。

当日は朝の10時から夕方4時の最終座迄の4会を開催致しました。例年とは全く違う形での開催となり、手指の消毒、マスク着用、毎座後の換気等感染予防を徹底した中での開催となりました。

元日に取水した若水に八方天の加護を祈念し恵方水として皆様にお渡しさせていただきました。この若水を七草粥等に入れて戴くことで皆様の一年の身体健全を守護していただきます。

例年であれば法要後は庫裡で院主からお屠蘇を戴き、家のものが丹精込めて作ったお節を召し上がって戴くのですがそれも断念(>_<) ですが、お屠蘇だけでも❗️と言うことで本年はそのまま本堂でさせていただきました

今年のお屠蘇はいつもよりキリッとしたお屠蘇でした。私は個人的にもう少し甘い方が好きです( ´∀`)

その後先着35組限定のお年賀を無料授与させていただきました。お陰様でお年賀を余すこと無くお渡し出来ました

そして毎年恒例の院主による一年の動向解説とおみくじの解説も行われました。皆様のおみくじの内容はいかがでしたか?良い人はより良くなるよう❗️あまり良く無かった方は良くなる様にお参り下さいね(^-^)

内容はお参りされた方の特権!ですが今月28日の初不動でもお話してくれると思いますので、初詣に参拝出来なかった方は是非初不動にお参りください(^-^)

例年とは異なった初詣祈願会にはなりましたが沢山の方に御参拝戴き賑やかな初詣となりました。令和三年が皆様にとって実り多い・そして幸多き年になります様に。そして、1日も早くコロナが終息し平和な世が戻ります様に❗️

本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

おすすめ記事

最新記事