1. HOME
  2. お知らせ
  3. 盂蘭盆会 棚施餓鬼法要のご案内

盂蘭盆会 棚施餓鬼法要のご案内

梅雨明けの候 皆様にはご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
本年もご先祖様をお迎えするお盆の季節が近づいてまいりました。
お盆の行事は、田畑の仕事がひと段落し、秋の実りを待つこの時期に、祖霊の日頃の感謝を捧げておもてなしをする日本人が守り伝えてきた心豊かな風習です。
この時期は、地獄の窯の蓋が閉まり、責め苦を受ける亡者も供養を受けることが出来るとされています。
その為、古くからお盆を前に施餓鬼の法要を行い、帰ってきてくださるご先祖の追善を行い、無縁・餓鬼道の亡者を供養して、家族の福寿増長を祈念するのが習わしです。
この時期に行う施餓鬼を特に「棚施餓鬼」として、先人より厚く供養の誠を捧げて参りました。
当山に於いても、当山永代祠堂・慈唱講中各家を中心に、ご信徒各位の先祖累代・縁故精霊の棚施餓鬼を下記の要領で執行させて頂きます。

尚、当日参拝を原則とさせて頂いておりますので、御塔婆の申込と共に第三希望までの希望時間を選択頂きますようお願い致します。
追って当山より当日の回向時間をお知らせいたします。

ご先祖様への感謝を捧げ、無縁精霊への積善供養を行じて頂くため、盛夏の法要にお申込み、御参拝ください。
尚、菩提寺様のご回向と重ねてお受け頂いても問題ございません。

-記-

令和元年盂蘭盆会 棚施餓鬼法要

◆日時:令和元年8月10日(土)
9時・9時半・10時・10時半・11時・11時半・13時・13時半
以上8会

◆場所:慈唱院本堂
※各会開始の10分前にご参集下さい。

◆回向塔婆 一体1,500円
※塔婆料と別して施餓鬼供養料1会3,000円を申し受けます。

◆申込期限:7月28日必着にてお申込みください。

※申込書をお持ちで無い方、また、はじめてお申込を希望される方は「お問い合せ」にご連絡ください。

以上


お知らせ

お知らせ一覧

おすすめ記事

最新記事